グループラインへの罪悪感

いくつかのグループラインに入っています

落ち込んでいるとき

何か書くと励ましてくれたり、

嬉しい時

何か書くと共感してくれる

確かにとれもこういうグループに入っていて良かったと

本当に思ってた

 

でもつらい時もある

話題にのれずに何もレスできないとき

みているだけでもいいのかなあ

返事しないとだめかなあ

いま、何かコメント出来る気分でもないし、、、

そんな時

このグループにいていいのかなあと思ってします

 

きっと

他のメンバーはそんなこと気にしなくていいのに

参加できるときだけコメントして!というと思うけど、

それも少し重荷になったりする

 

そんなに悩むんだったら入らなければいいのにって

いうかもしれないけど、

そうすると、どんどん孤独になってしまう気もして

 

やっぱりだらだらとメンバーでい続けている