2021-01-01から1年間の記事一覧

グループラインへの罪悪感

いくつかのグループラインに入っています 落ち込んでいるとき 何か書くと励ましてくれたり、 嬉しい時 何か書くと共感してくれる 確かにとれもこういうグループに入っていて良かったと 本当に思ってた でもつらい時もある 話題にのれずに何もレスできないと…

私風 老いの福袋 やっぱり年だわ(^^;

元気?と聞かれて、まあまあかな、年だから。。。。 と答えるようになった でも、年だから。。。というと そんなことないわよ。若いわよとか そんなこと言わないのとか そう言われるのがいやだ。 だって、年のせいにしたいんだもの(^^; 年相応の体力だし、あ…

私風 老いの福袋 お金と老後のくらし

私は今、67歳。70歳が定年の職場で現在常勤で働いています。 仕事の主な内容は研究データの品質管理。 なんだかんだで30年位この仕事をしています。 研究データの品質管理は日本に入ってきて30年位なので、パイオニアかなあ(^^;そんな大げさなものでもないか…

バーナム効果に惑わされないで

バーナム効果とは、誰にでも当てはまりそうな内容を、あたかも自分にピッタリと感じてしまい、信じてしまう心理を意味しますそうです。 占いとかではこの効果をうまく利用しているのかもしれないですね。 そのため、占いを信じないとか騙しだとかいう人もい…

不整脈と不安神経症と年を取っていくことと

今日も雨です。 灼熱の暑さが続き、夏バテ気味だったので、 この涼しさはいいですが、 灰色の空はやっぱり気分がふさぎますね。 今週は不整脈が多くて職場もお休みがち 木曜日に近所のクリニックに行き、症状を伝えて 24時間ホルタ―心電図を付けてもらいまし…

何を信じますか?

最近ハウスメーカーの住宅展示場に行くことが増えた。 そう、家を建てるから。 そこで営業マンが説明した内容は A社は 熊本地震の時は弊社の建物は倒壊しませんでしたと説明し B社は 東北大震災の時は弊社の建物は倒壊しませんでしたと説明し C社は 阪神淡路…